人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

笑顔になれることをしよう!


笑顔になれることをしよう!が今日のテーマですっ


笑顔になれることをしよう!_f0112304_9412824.jpg




不思議な夢をみた。

今の私が主人公なんだけど、学生をしていて。

大学のような、高校のような。。。

何か興味のある授業にでるのを楽しみにしているらしい。

そしてそして・・・

なぜか、バスケットボールの顧問の先生に、熱心に入部を勧められているのだ。

先生の熱意におされて、また活気のある部に憧れて一度は入部を決意する私。

でも!

でもですよ。

いつ部活に参加するんでしょう。

仕事、家事、育児に追われる生活で。。。

ましてや、バスケットボールがやりたいなんで、これっぽっちも思っていないのに。

何か私に才能があって、勧誘くださっているんでしょうか。

期待に応えたい気持ちはあるものの。

さんざん悩んで。

お断りしました。

夢のハナシですけど。


目覚めて色々考えました。

だれかに才能を見出されて新しい分野にチャレンジするのはいいことだけど、自分が興味がなければ絶対に続かない。
ましてや大切な時間を好きでないことには費やせないのです。
そして、努力したり、工夫したりすることができない。
続かないのです。


自分が心から楽しい!と思えること。

それが、進むべき方向なんだと思います。



例えば色彩検定はとった方がいいですか?
とらないとだめですか?
とよく聞かれます。

興味があればとればよいと思います。
楽しそうだと思えば。

自分の価値観をしっかり持っておかないと、あれも、これもやることになってしまいます。

判断するポイントは「ちょっとやってみること」だと思います。
色彩検定なら、テキストを立ち読みしてみる。
様々な色が美しいと思ったり、俄然ファイトがわいてきたりしたらチャレンジしてもいいでしょう。



先日、大手コンサルティングファームに勤めていた知り合いの男性から、こんな手紙がきました。

「この春から、家具職人として修行することになりました。また、住所が決まり落ち着きましたら連絡します。」

びっくりしたと共に、彼に向いているな!と思いました。

独特のやわらかな雰囲気を持つ彼がつくる家具を見てみたいと思いました。

コンサルタントも遣り甲斐のあるお仕事だったでしょうが、彼は、自分の「好き」「ワクワク」を選んだのです。

大いに応援したくなりました。



自分の「好き」の方向へいくと、あなたの活き活き度は増して、キラキラオーラをまとい、多くの人をひきつけていきます。
あなたの応援団ができるのです。


だれかが期待する自分を演じるのではなく、自分が演じたい役を演じる。
人生台本は、いつかられでも書き換えられるのですね。


で、私も、もしバスケットボール部に体験入部して、楽しいエキサイティングな時間を過ごしたら、即入部したかもしれません。
あとのことは・・・
それから考えればいいですね。
by slow-beauty | 2009-02-21 09:54 | ワークスタイル ライフスタイル