人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

カラーコンサルタントの役割

Onffというサイトで、取材していただきました。
こちら

パーソナルカラー=似合う色を知ることは、自分自身の印象をコントロールする上で実に有効だと思います。

その一方で、「色」だけに特化したパーソナルカラーの認識は、意味のないことのようにも思います。

お洋服には、色の他にも、フォルム、素材感があります。

素材には、光沢感、透け感、地厚感、手触り、フィット性など様々な要素が。

小物の合わせ方や、デコルテの肌の見せ方でも、雰囲気が一気に変わります。


カラーコンサルタントはセンスがない・・・という言葉を聞いたことがあります。

カラーコンサルタントというと、きまって原色のジャケットや、スーツなどを着て、色の効果を最大限に活かそうとしたおしゃれをする方が多かったからかもしれません。

これからのカラーリストは・・・

特にセブンシーズンのカラーリストは、お洋服を選ぶだけでなく、確かなスタイリングの知識とセンス、小物の組み合わせや、襟元、袖のアレンジなど「着こなす」センスが必要になってきていると思います。

「あなたに似合う色はコレ!」

というような単純なものではない、ということです。

診断のときに、少し髪を巻いてさしあげたり、前髪にワックスをつけて流してみたり、ヘアアレンジを変えるだけでも洗練度が変わってきます。

メイクアップの技術に加え、ヘアアレンジ、そして「着こなし」を、しっかり学んでいきましょう。
by slow-beauty | 2007-10-19 17:46 | パーソナルカラー