人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

プレゼントは

今回の帰省で、母から孫へ。
プレゼントがありました。

それはおもちゃではなく「本」

しかも「絵本」ではなく「名画の本」でした。

プレゼントは_f0112304_584440.jpg


私たち姉妹を幼稚園の頃から美術館に連れ出していた母らしい選択です。

まだ早いかしら・・・

と与えてみてビックリ!

とても興味ぶかげに次々とページをめくりながら、色々指差してしゃべっています。

赤ちゃん(キリスト)だね~ キラキラ(月)だね~ きれいね~

なかなか楽しそうです。

幅広い時代、様々な画法の絵画がとりあげられ、大人が見てもとても楽しい画集です。

マグリットのふわふわした雲がグラスにのっている絵からはじまり、ゴッホ、ゴーギャン、私の好きなクレーやシャガール、マティスも。宗教画もあれば、ドローネーの鮮やかな抽象画も。セザンヌやウォーホルまで。。。

子供は、抽象画をグルグル、がちゃがちゃ触っていて、色や模様からリズムを感じているみたい。
小さな子供たちがたくさん遊んでいるブリューゲルの絵では、ひとつひとつ指差しながら自分もその中に入っているかのようです。

直感で感じる絵との対話は、とても楽しそうです。


姉からのプレゼントは、楽しいピアノの導入テキスト。

プレゼントは_f0112304_5191436.jpg


とても楽しい教材があるんですね。

キャラクターと一緒に遊んでいる感覚で、リズムやハーモニーに親しんでいきます。

CDにあわせて手をたたいたり、行進したり。


子供は、全身で、五感をフルに活用して様々なことを覚えていきます。

あたまでっかちになっている自分を反省しつつ、「感性」という言葉を再考したプレゼントでした。
by slow-beauty | 2008-06-02 05:25 | ママライフ