湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

カテゴリ:カラーコーディネータースクール( 44 )

おりてきた!


火曜昼クラスの授業。今日で最終となりました。

最後の授業、皆さんにお伝えする言葉、ひとつひとつに力が入ります。

f0112304_22224731.jpg



最後の授業は、先週に引き続きトータルサービス。

丁寧なカウンセリング、懸命なドレーピング、楽しげなメイクアップ、そしてトータルアドバイス。

半年の学びを集約させて、すばらしいサービスができました。

f0112304_22245957.jpg



授業の最後に読んだのは絵本。

<メイシーちゃんとにじいろのゆめ>

f0112304_22442381.jpg


これは生徒さんが、娘にくださった絵本です。

娘も大好きなこの絵本。

カラーリストへの大切な大切な教訓が入っていたのです。

メイシーちゃんが、夢の中で、様々な色のものたちや、七色の虹と出会います。

「なんてきれいなの!?」

これは、カラーを学んだ人の気持ちでしょう。

わくわく楽しい!美しい!

そして、目がさめたメイシーちゃん。

メイシーちゃんの周りには、夢にでてきた紫のちょうも、黄色いみつばちも、オレンジの魚も、青い時計も、水色の雨も、虹も、全てがありました。

現実の世界は、夢よりも美しく楽しかったのです。

それが、色の仕事の世界です。


色の学びは楽しい、でも、色の仕事は、もっと楽しい!!!


自己発見と自己表現が、そのまま仕事になる、そしてそれが自己実現になる。

そして、感謝され、お金をいただく。

こんな素敵な仕事があるでしょうか!?


最初の一歩は、勇気がいります。

でも、全ては小さな一歩からはじまります。

背中を押してほしければいつでもどうぞ!

ドドン!!!と押してあげるからね~


終了後は、清清しいお顔でランチタイム。

f0112304_22315279.jpg



授業後も、個別懇談が続き、朝から始まった授業が終わったら夕方5時。

心地よい疲れの中、なごませてくれたのは、これまた生徒さんにいただいたカップケーキ♪

可愛い!!!

f0112304_22332222.jpg




今日は、全員の入学したときの写真を見せながら、半年の変化を確認しました。

皆、美しくなり、魅力がまし、オーラが変わり・・・・・

風貌がカラーリストらしくなってまいりました。

本当に、素直に、吸収してくださる方たちなのでどんどん変わるのです。

こんどは、その美しくなる楽しさを多くの方に伝えてほしい。

色やメイクのパワーを毎日活かせる人を増やしたい。



もっともっとセブンシーズンを知ってもらうために、セブンシーズンの大きな傘づくりもスタートしました。



生徒さんからたくさんのパワーをいただき私自身も大きく変化した6ヶ月。

セブンシーズンが、降りてきたときのように、また、次の使命がおりてきました。

今日の帰り道におこった不思議な体験は、次のブログで!
[PR]
by slow-beauty | 2009-07-21 22:41 | カラーコーディネータースクール

藤崎を支えるスタッフ


小さな会社を運営していく中で、とても貴重な存在となっているスタッフの女性二人をご紹介♪


f0112304_21375529.jpg



yokoさん、そして、ももさん。

エレガントで物静か(な雰囲気!?)なyokoさん(左)。
明るい人柄で、ゆくところ笑いが絶えないももさん(右)。

個性の違う二人ですが、とにかくよく動き、かゆいところに手が届く貴重な存在なのです。

そして、私にとって、大切な大切な共通点をお持ちです。

それは・・・


<気付く>こと。


小さなことに、よく気付き冷静に指摘してくださるので、本当に助かります。

なぜなら・・・・


私は

<気付かない>からです。


生徒さんのことや、事業の展開のことや、夢中になっていることに関しては、<気付く>し<アイデア>もでるのですが、それ以外のことは、すっとばしていくことが多い。。。


だからこそ前に進めるのさ!と自分に言い聞かせておりますが、それではやはりビジネスは成り立ちません。

そこで有能なスタッフの登場というわけです。


あと、二人の共通点は、ふんわりした雰囲気と笑顔かな。

お二人の顔を見ていると、なんだか和むし、落ち着きます。


スクールに興味をもってくださった方は、私や講師と同様、yoko&ももが対応させていただくことも多くなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

yokoのブログ

もものブログ
[PR]
by slow-beauty | 2009-07-17 21:47 | カラーコーディネータースクール

撮影用メイクアップ


昨日の撮影用メイクアップは、モデルに卒業生の菅沼葉子さんが来てくださいました。

f0112304_15501382.jpg


卒業後、サロンを開きカラーリストとして活躍する葉子さん。
子供同伴OKのサービスは、美しくなりたいママの強い見方です。


ご紹介ページ

菅沼葉子さんのブログ


☆メイクアップレシピ☆

①スキンケアを済ませた後、パール入りに下地をつける。

②顔の中央~頬は明るめのリキッドファンデーションを。輪郭はワントーンダークな色を伸ばす。

③鼻すじに、練り物のハイライトを入れておく。

④お粉も2種類。顔の中央~頬は、白く仕上がるパウダーを。
輪郭は、ブロンズ色のパウダーを使用。

⑤さらに、シェイディングで顔を引き締める。

⑥眉は、眉尻をすっきりと整える。ペンシルとパウダーを使用。明るい色のアイブロウパウダーで、ノーズシャドウを。

⑦眉下を、パールホワイトのアイシャドウで明るくしたら、アイホールにパールピンクのシャドウを広げる。
二重の部分から、目尻側を広く、ミントグリーンのシャドウを。

⑧ジェルライナーで、まつ毛の間を埋めるように描き込む。

⑨下まぶたは、パールグレーでラインを入れた後、ミントグリーンをシャドウを。

⑩目尻が長くなったつけまつ毛をつける。(黒いノリを使用)

⑪まつ毛の際に、リキッドラインをひく。

⑫ローズのチークを、頬の高い位置に。

⑬ハイライトを鼻筋と目の下へ。
コスメデコルテ ライトフォーカスSP002

⑭Cゾーンにボビーブラウンのシマーブリックピンクを。

⑮リップは、サンローランのルージュヴォリュプテ No3に、ディオールアディクトウルトラグロスリフレクト157えをオン。


華やかさと清楚さがある仕上がりに、生徒さんからは「アナウンサーみたい!」の声が。。。

小柄な葉子さんが、そのキュートさを表現しつつ、大人の女性の輝きを伝えられる・・・・

私も意図したとおりの仕上がりで大満足でした!
[PR]
by slow-beauty | 2009-07-01 11:22 | カラーコーディネータースクール

いよいよ・・・・


在校生は、卒業を来月に控えて、最後の追い込みです。

そして、昼クラスのインプットの授業は、今日で終わり。

次週からは、スキルチェックや筆記試験などのアウトプットになります。

卒業要件について説明する私も力が入ります。

f0112304_22164469.jpg


そして受講生も真剣な眼差し。。。

f0112304_22172345.jpg



メイクアップも、上手になってきました。

あとは、細部の丁寧さと、色選びの経験。そしてスピード。

f0112304_22182060.jpg



私が今日着ていたのは、a primary akiko ogawaのワンピースです。

デザイナーのakiko ogawaとか、ジャズシンガーのakikoとか、名前が一緒だと、ついつい手にとってしまいます。。。


帰宅すると、速攻でこんな感じに・・・・


f0112304_22213141.jpg


着心地のよいTシャツは、セオリー、短パンは、ROXYです。
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-30 22:23 | カラーコーディネータースクール

賑やかな土日


土曜は、旦那が主宰するパーティに出席するため椿山荘へ。

子供をお部屋でシッターさんにみてもらいパーティに参加しました。

起業家が多く参加するそのパーティは、とてもよい「気」に満ちていました。

前向きだけどあたたかな雰囲気、互いにサポートしようという態度は、とても居心地がよく、楽しいひと時を過ごさせていただきました。


よく朝は、雨の庭園を見ながらゆったり朝食・・・・・

f0112304_945120.jpg


のはずが、一緒に行った娘が「お腹痛い・・・・」と言い出し、あまりゆっくりできず・・・・・


荷物をまとめて急いで帰宅。

日曜は、名古屋の卒業生と、東京の在校生が自宅に来てくださったのです。

あいにくのお天気となりましたが、賑やかなセブンシーズンの面々がいるとそこだけ陽がさしたように明るい雰囲気です。

葉山マリーナでランチ、日影茶屋でおみやげを買ったり、森戸神社でお参りしたり、寄り道をしながら我が家へ到着。

仕事のこと、プライベートのこと、本当に話はつきません。

夕刻になるまで話し込み・・・・・

f0112304_9493511.jpg


19時すぎに電車の時刻があるということで解散となりました。


この日のファッションは、こんな感じでした。

f0112304_9503265.jpg


ダンアン・フォンステンバーグの、マリンワンピ。
短めの丈ですが、お袖が長いので上品にまとまっている・・・と思うのですが、いかがでしょう。


起業家や、起業を目指すスクール生と多く話をすることができた週末。

自分らしさを表現することが、収入につながるフリーランスの楽しさを再確認しました。

自分の中の資源を最大限に活かして、できることからスタート。

その先に次のステージが待っているはずです。
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-22 09:51 | カラーコーディネータースクール

先輩方、続々登場!


メイクアップのモデルに、卒業生が来てくださいました。

先週は、ゆみ先輩。

f0112304_21383545.jpg


ファッションビルテナントの色彩設計から、従業員教育まで、様々なお仕事をこなるパワフルな先輩。
受講生にも明るいエールをおくってくださいました。


そして、今週は、みずえ先輩。

f0112304_21394646.jpg



卒業の翌月には、同期と組んでカラーセミナーを開催した行動派。
その後の、お仕事を順調に増やしている姿は、頼もしい!
受講生に、丁寧にメイクのアドバイスもしてくださいました。


それにしても、セブンシーズンの卒業生たちのオープンマインドには、本当に心うたれます。

知識や、スキルをシェアしましょう!というこの姿勢こそ、彼女たちの仕事がのびている要因なのでしょう。


今日のスタイリングは、生徒さんたちに
「かわいいですね~」とお褒めの言葉をいただきました。

f0112304_21503045.jpg



トップスは、undulate、パンツはセオリー。
クリスタルのネックレスは、確か、外苑前のベルコモンズ1階で買ったと思います。
大振りの白の指輪をアクセントに。
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-16 21:47 | カラーコーディネータースクール

あなたも買ったの!?


今日は、セブンシーズンカラーズの講師会です。

忙しい間をかいくぐって、講師もスタッフも集まってくださいます。

今日、午後からは、メンズとブライダルの資料づくりをおこないました。

f0112304_23114279.jpg



ブライダイルの資料づくりは、盛り上がりますね~

大量の資料を、皆の手で、あっという間にセブンシーズンに仕分けしていきました。


さて、今日の題名

「あなたも買ったの!?」



コレです。


ほとんどのメンバーが購入。

そして、著者おすすめの食材、アーモンドや、サーモン、アボガドなどをしっかり食べていました。

あ~

もちろん、我が家の冷蔵庫にも全てストックしてありますっ。

どこの本屋にも平積みしてあるこの本。

そうとう売れているようです。


メンバーの一人が、「結果を出しているからね~」と一言。

確かに、本当に「世界一の美女」をつくったメニューと聞けば、試したくなります!


世界一にはなれないけれど、自分史上一番好きな自分になるための努力は、これからも続けていかないと!と改めて思いました。


今日のスタイリングは、久しぶりの黒シャツ&ミニスカートです。


f0112304_2382197.jpg


黒シャツはセオリー、スカートは、バナナリパブリック。

このスカート、家で洗えます!

久しぶりの足出しですが、足にもお化粧してるんですよ。

足にもコンシーラーをしたり、中央にハイライトを入れたり、足だってお化粧できるんです!
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-08 23:09 | カラーコーディネータースクール

メイクアップスタート


火曜昼クラスは、メイクアップの授業がスタートいたしました。

まずは、デモンストレーションで、じっくり手順を説明します。


f0112304_20594747.jpg



皆、熱心にメモをとりながら・・・・

始めてのことなので、緊張の面持ち!

さっそくお互いの顔にメイクアップをします。

f0112304_211276.jpg



手順を覚えるのに苦労されていたようですが、皆さん、仕上がりはなかなかのもの!

毎回、少しづつステップアップしていきましょう。


今日は、メイクアップの初日なので、とにかくアクティブに動けるスタイルにしました。


f0112304_2132470.jpg



ロールアップしたジーンズに、GAPのTシャツ、ジャケットはエストネーションの<UMA-EST>のもの。
ここのトップスは、私の体型にピタリとはまります。
グレーパールのロングネックレスと、シルバーのフープピアスで。


大学生の時におつきあいした、とてもオシャレな男の子が、「一番おしゃれなのは、Tシャツとジーンズでかっこよくきまる女性」と言っていたのを、よく思い出します。
40代、50代と、これから年齢を経ても、Tシャツ&ジーンスがクールに似あう女性でありたいと思います。
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-02 21:06 | カラーコーディネータースクール

名古屋へ!


週末は、名古屋校へ行ってまいりました。

名古屋校は、3回目の新入生を向かえ、フレッシュな雰囲気で溢れています。

f0112304_2311123.jpg


それぞれの個性が半年後に花咲くように・・・担当講師のみゆきも、私も精一杯指導してまいります。

新入生にお会いするときの、私のファッションコンセプトは、<カラフルに!>

これから様々な色に触れ、活用していく生徒さんへの応援を込めて。。。

f0112304_23111732.jpg



ダイアン フォンステンバーグのワンピースを、チュニック風に。
黒のクロップドパンツは、セオリー。
大活躍の細ベルトは、ユニクロです。

華やかなトップスなので、首元にはアクセサリーをつけずに。
でも、トップのインパクトに負けないアクセサリーを、2点投入しました。

f0112304_23131886.jpg


アガタのピアスは、ブラックの揺れるタイプ。
そして、フランス製の天然石の大きめリングをひとつ。

私は、背が高いので、この着こなしですが、背が低い方は、ダイアンのトップスはワンピースとして着こなし、高めヒールのサンダルと、耳にピタリとつくタイプのピアス又は、小さめのフープピアスにされると可愛いのでは?
[PR]
by slow-beauty | 2009-05-31 23:17 | カラーコーディネータースクール

湘南で授業!


久しぶりによいお天気!

今日は、湘南の自宅で授業をおこないました。


f0112304_2348036.jpg



海と山の自然色溢れる空間での授業は、いつもと違った趣です。

リゾートファッションで集まってくださった生徒さんたちは、本当に華やか!

授業スタートから、4ヶ月がたち、皆さん、ご自分に似あうお洋服をみつけるのがとても上手になってまいりました。

来週からは本格的なメイクアップの授業。

又、色々な発見をされることでしょう。



今日、生徒さんたちが、面白い会話をしていました。
自分のテーマカラーを他の方に聞いていくのです。
皆から同じ色を言われる方もいれば、本当に様々な色を言われる方もいらして。

これから卒業にかけて「自分色」を明確にしていく時期。

生徒さんの関心も、<私の魅力、アピールポイントは?>というところに集中しています。
これは本当に素晴らしいこと。
ぜひ、卒業までに、<私>を深く深く掘り下げて考え、そして少しづつ発信をはじめてみましょう。

カラーの仕事と、湘南暮らしで私自身が<自分スタイル>をみつけたように、皆が、自分らしいワークスタイル、ライフスタイルをみつけますように。

今日のキラキラした明るい海は、前途洋々な生徒さんたちを応援してくれているようでした。
[PR]
by slow-beauty | 2009-05-26 23:55 | カラーコーディネータースクール