湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

カテゴリ:ビューティ( 9 )

パッツン!


あご先まであった前髪を切りました!

パッツン!とオンザ眉毛です。

f0112304_5334100.jpg



フランスむすめみたいじゃん。

とは夫の評。


ちょっと可愛すぎるかもしれませんが、視界が開けて軽くなったぞ~
[PR]
by slow-beauty | 2009-09-18 05:33 | ビューティ

美しい人のおすすめ


人気のフェイシャル・アナリスト成田美和さんおすすめのスキンケア&サプリメントを使っています。

スキンケアはこちら。

f0112304_2156574.jpg



バリア・リペアと、セル・リニューアルマスク。

バリア・リペアは、水分を保持するバリア層強化の美容液。
スキンケアの最後につけると、肌に膜がはったような感覚。<守られてる>感じを実感できます。
セル・リニューアルマスクは、毛穴ケアのクレイパックです。


サプリメントはこちら。

f0112304_226035.jpg



ビタミンCの<エスターCプラス>
<ピクノジェノール>
こちらは、フランス南西部ガスコーニュ地方の松の樹皮から抽出した天然ハーブエキス。
40種類以上のフラボノイドを含む世界最強の抗酸化物質だそうです。
そして、<スーパーGLA300>
GLAが300mg配合されたボラージオイルのカプセル。
女性ホルモンのバランスを整え、肌、爪、髪を健康にしてくれるとか。
これは、ちょっと飲み込むのに勇気がいるでっかいカプセルです!


これらの、スキンケアや、サプリメントが<効く>感じがするのは、一重に成田美和さんの美しさから・・・・

美しい人のおすすめは、説得力があります。

こちらのサイトで購入できます。

オーガニーク
[PR]
by slow-beauty | 2009-08-31 22:13 | ビューティ

まかないこすめ


「自分を大切にする大人になること、自分を好きである自己肯定感こそ大切ですよね。」


子供のために見学に行ったお教室で、先生がおっしゃいました。

その先生の手に目を落とすと、手あれ、ヒビ、あかぎれ・・・・

といった感じで、爪の横からは血が出ているような・・・・・


「この先生は、自分をいたわる時間を持てていないのかなぁ。」

思わず、オイルをべたべたにつけて、ハンドマッサージしたくなりました。


翻って自分の手を見るとどうでしょう。

バレーボールをしていた為に、節が太くなった逞しい大きな手が、かなり乾燥しています。


アウトプットが多い生活をしていると、自分の細部に手をかけ心をかけることができなくなってくるんですね。

で、見かねたのか、卒業生がくださったハンドクリーム。


f0112304_20391072.jpg



「まかないこすめ」のかわいいウサギさんのパッケージのもの。

かわいい外見ながら、その実力はなかなかのもの。

しっとりするのに、サラッとのびてベタつかない!

匂いも残らない!

かなりの優れものです。


娘の高熱、下がったと思ったら一転、水疱瘡。

手付かずの仕事の山!

保育園もベビーシッターもNG!

そんな中でも、ウサギさんを見ながらハンドマッサージする時間は死守したいと思います。
[PR]
by slow-beauty | 2009-03-21 20:37 | ビューティ

ほめられると・・・・


ほめられると・・・・・

嬉しいものですね~

「あれ~今日肌の調子がいいね!」とひと声かけていただいただけですが、とても気分がよく・・・・

メイクのせいかと思い、一生懸命、どのようなメイクをしているか説明したのですが。


考えてみると、スキンケアも、昨夜から変えました。


アルビオンのラインで揃えてみました。

ローションより、乳液が先!  なんですよね。


洗顔後、乳液をコットンで、クルクルなじませるのは、なんとも気持ちいいです。

その後、ロングセラー商品のスキンコンディショナーでパッティング。


夜はクリームで仕上げますが、私は、さらに就寝前に、ハーバルオイルをなじませます。


極度の乾燥肌なので、様々な工夫が必要なのです。
ディオールなどから新製品が出て、オイル系の化粧品が人気のようですが、このハーバルオイルもなかなか優秀です。


さて、今日、お友達から「化粧品は、安いのをジャバジャバ使った方がいいの?」と聞かれました。

私の見解としては、肌にあう化粧品を適量使うこと がベストかと。


ローションもコットンで、パッティングするか、少量を手のひらであたためて押し込むようにつけるか・・・・
意見が分かれるところですが、どちらも正解で、肌の様子をみながら、その時々で変えたり、両方するのがよいと思います。
つまり、パッティングの後、さらに少量のローションを手であたためて、両手で顔を包み込みむようにするのです。

この手で包み込むポーズは、ローションのあと、美容液のあと、乳液やクリームの後、ベースメイクのあとなど、なんどもされるとよいと思います♪

手は最高の美容道具ですね。

温度とやわらかさが、時間がたっても変わらないのですから。

ぜひぜひ、「手」を意識したスキンケア、はじめてみてください。


さて、今日のお題「ほめられると・・・・」ですが、今週のカラースクールの生徒さんたちの課題は「ほめほめワーク」です。

自分をほめて、ほめて、ほめまくる!!!

そこから、進むべき道が見えてくるのです。

スクールのカリキュラム「発信力」の中のワークです。


自分をほめたり、「手」でいつくしんだり。

日常生活の中で、自分を愛することが習慣になっている人は、きっと他の方にもあたたかい心を向けられるのだと思います。

精進します。
[PR]
by slow-beauty | 2009-02-26 22:28 | ビューティ

最近、メイクボックスに加わった化粧品たちです。

f0112304_2362732.jpg


ディオールアイコニック<マスカラ>

1本1本がコーティングされるように美しくつきます。
カールアップ効果は弱いので、メイベリンのスカイハイカーブの上からつけてます。


ディオール アディクトウルトラグロス 447

限定品のグロスです。
パール感ではなく、たっぷりなツヤ感で、ぷっくり可愛い唇になります。
わずかにベージュころびのピンクは年代に関わらず、キュートさを演出できるはず!
超お気に入りの1本です。
まだ売ってるかな。
もう1本買いたい!


ポール&ジョー フェイスカラー 11

大きなブラシで、頬の高い位置にふんわり入れると・・・
幸せそう&健康そうな笑顔メイクがつくれます。
自然な色&パール感なので、使いやすい!


春に向けてメイクアップは、軽やかに、ふんわりと・・・といった傾向です。

眉もパウダリーで太め、チークの入れ方もやさしくやさしく・・・・

リップカラーは、適度なツヤ感でふっくら感を。

アイラインだけはかっちり入れて、薄いメイクとは一線を画す。

アイラインの際は、しっかりぼかしましょ。


この春は、誰もが「女の子」を目指すはず。

自分の中のピュアの部分を、メイクアップで演出すべし。
[PR]
by slow-beauty | 2009-02-13 23:15 | ビューティ

自然派化粧品


IDAイメージアナリスト櫻あさ子さんが、おすすめしていたので、買ってみました。

MARKS&WEBの化粧品です。


f0112304_2302072.jpg



シンプルなパッケージの化粧品は、どれもエッセンシャルオイルのほのかな香りをストレートに味わえます。
化粧品としての使用感がいいなと思ったのはウォッシングフォーム。
キュッ!とした洗い上がりで、しっかり汚れがおとせる処方です。

ハーバルウォーターは、ローズマリーを購入。
すっきりとした香りが、朝の目覚めをシャキッと快適にしてくれます。

小さな容器のハーバルリラックスローションは、ゼラニウム/カモミール。
こめかみから首筋へマッサージします。
夜のリラクゼーションタイムは、日中も、ちょっとリラックスしたいときに重宝しています。


とにかく、安価で、購入しやすいのも魅力。

固形石鹸や雑貨類も、ぜひチャレンジしてみたいです。
[PR]
by slow-beauty | 2008-12-12 23:07 | ビューティ

プチプラコスメ


プチプラコスメの目利きと自負しておりまして・・・・

というのも、プチプラコスメの開発現場に在籍していたことがあり・・・・


ドラッグストアでも購入できるプチプラコスメの中には、ブランド品顔負けの優秀なものもあるのです。

メイクに限って言えば、色自体が安っぽくないか、発色しすぎたり、しなさすぎたりしないか、パールが大きく下品なイメージにならないか、ヨレやすさ、落ちやすさなど問題がないか・・・・

ざっとこんな感じでチェックしていけば、使えるプチプラものに出会えると思います。

目下のお気に入りはKATE。

開発担当者のこだわりと心意気を感じます。

パウダージェルライナー、スーパーシャープライナー、なぎなた形状のペンシルアイライナーといったアイライン関係は、日々のメイクに大活躍!!

そして、最近のお気に入りは、ジェルアイシャドウ。


f0112304_2215327.jpg



ふわふわのムース状で、ムラなく広がりベタつきません。

私は、この上に、さらにパウダーアイシャドウを軽くのせますが、色もちもよく、パール感も上品で優秀です。

ブラウンを使用していますが、他の色も揃えたい♪

おすすめです。



2年に一度、美しい姉妹になるべくメイクに腕をふるう日があります。

ピアノ講師である姉の企画イベント「ブライスファン」を司会&朗読として手伝う日です。

そのため明日から、神戸に滞在。

しばらくブログもアップできませんが、ブライスファンの様子もお伝えしますね~
[PR]
by slow-beauty | 2008-11-27 22:19 | ビューティ

なつかしい・・・

近所のドラックストアで見つけました!

ボディリファイニング。

f0112304_004119.jpg


これは、10年前に、私が化粧品会社に勤めているときに企画した商品です。

なつかしい~

10年たった今も、製造、販売してくださっていることに感謝!

久しぶりの使い心地は、う~ん・・・・やはり私好み♪

化粧品の企画は、自分の好きな使用感や香りのものが作れるのが本当に楽しかったです。

この商品は、ボディ用の化粧水ですが、逆さにしてもスプレーできるので背中にも簡単に使うことができるスグレモノです。
[PR]
by slow-beauty | 2007-07-31 00:03 | ビューティ

スタイルアップ

スタイル(体型)をほめられることが多くなった。

抜群のスタイルをしているわけではないけれど、高齢で出産した後にしては、贅肉やたるみが少ないということなのかもしれません。

特別なことはしていませんが、強いて言えば毎日の「しぐさ」がきいているのでしょう。


姿勢よく歩くこと

階段は、脚の裏とヒップを意識して上がること

棚の上のものをとるとき、脇を意識すること

振り返ることき腰を意識すること

子供が手を離れたらすぐにストレッチすること



手をまっすぐ前に伸ばしてバイバイ

手を横にしてバイバイ

手を後ろにしてバイバイ

すると腕が引き締まる~!

子供をあやすのもエクササイズになっています。
[PR]
by slow-beauty | 2007-06-22 22:46 | ビューティ