湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

カテゴリ:社長のお仕事( 18 )

色々な顔で色のお仕事


朝から、バタバタです。

部屋を片付け、洗濯をし、朝ごはんをつくり、おにぎりをつくり・・・

お友達がお迎えに来てくれて幼児教室へ出発!

幼児教室も、あと2回で終わり。

今日は、紙粘土で手形をつくりました!

で、皆でおにぎりを食べて。

ママの顔の時間ですが、ママ友達の中には、カラースクールの卒業生もおり、彼女に仕事の書類を渡したりして。。。

それから子供を公園で遊ばせます。

うちのチビは、外が大好き!!

幼児教室では、あまりまともに参加していなかった彼女が、外に出たとたん活き活き!元気いっぱいです。

ひとしきり遊ばせたら、帰りの車で、うとうと。。。。


そぉっとベッドに寝かしつけたら

今度は、社長の顔へ本格的にチェンジです。

顔と服装を整え、東京校へ。

今日は、木曜夜のクラスに行ってまいりました。


f0112304_056624.jpg



3人という少人数ですすめているこのクラスは、とてもアットホームであたたかい雰囲気。

受講生は、上品な方ばかりですが、それぞれ胸に熱いものをもっているようです。

今日は、お互いに、イメージを色にたとえたり、印象を言葉にするワークをしました。

素晴らしいなと思ったのは、皆さん、お相手をよく見て、深い関心を寄せて話を聞くことができるということ。

これは、カラーリストにとって、一番大切な素養だと思います。

個性的な3名がそれぞれのよさを活かし、半年後に大きくジャンプできるよう、担当の由美子と共にサポートしてまいります。


というわけで、仕事を終え、家に帰ってくると。

寝ているはずの娘が「ママのところへ行く~」と大泣きしています。

で、またまたママ顔にチェンジ。

絵本を読んだり、抱っこしたりで結局12時近くまでかかりました。

ふぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・


ママとして、経営者として・・・色々な顔を持つことは大変ですが、人生を二倍楽しんでいるような気もしています。
[PR]
by slow-beauty | 2009-02-20 01:02 | 社長のお仕事

講師会


今年はじめての講師会をおこないました。

年頭にあたって今年のセブンシーズンの方向性をスタッフに話をしました。
今年は、耳に心地よいだけの言葉を並べたり、根拠のない数字を示したりということは行わず、実施可能な最善をつくすことと、そしてそれぞれのスタッフが責任感と自主性をもって動く事を促しました。

「Change!」
「Yes!We can!」

そんな言葉を就任演説では封印し、米国が直面する問題を丁寧に語り、その解決に向けて国民の覚悟を求めたオバマ大統領のように!?

丸5年を経て、その真価を問われるセブンシーズンが、厳しい時代の中でも、着実にその価値を増し、成長していくために。
今年は、前向きで、行動しながら考え、お相手の幸せを心から願えるそんな「セブンシーズンらしい」カラーリストをたくさん育ててまいります。

~望まれるサービスを、望まれる以上の価値で提供すること~

それが今年のセブンシーズンです。
[PR]
by slow-beauty | 2009-01-26 22:10 | 社長のお仕事

アシスタント募集

本日は、横浜で、アシスタントのお仕事についての説明会をいたしました。

セブンシーズンの仕事に関わってみたいという方にお集まりいただき、主旨の説明と個別の懇談をいたしました。

お話してみると、皆さん、様々な得意分野があり、まだまだ私の知らないパワーを秘めているな!と感じました。

それぞれのキャリア形成についての希望も聞きながら、よい形で、連携していければと思っています。

「民主主義」は得意じゃないですが、「任せる」ことは得意な私。

それぞれの方にあったポジションさえ決まれば、セブンシーズンは大きく飛躍しそうです。
[PR]
by slow-beauty | 2009-01-14 23:15 | 社長のお仕事
今月は、3回に分けて、スタッフとのミーティングをおこないました。

目的は2つ。

セブンシーズンをよりよくするために、全員のブラッシュアップをはかるための、自己チェックと、行動指針の共有化。

もうひとつは、来年度にかけてのそれぞれの方の抱負について聞くこと。


少人数で、じっくり時間をとったことで、これらの目的を果たすことができたようです。

現在スタッフは、全てスクールの卒業生です。

彼女たちは、スタッフであると同時に、卒業生ですから、それぞれに得意を活かして羽ばたいてほしい。

その中で、お互いメリットのあるところで一緒に仕事ができればと思っています。


話をしていく中でわかったことは、私を含め全員が、何らかの過渡期にあること。


2009年は、ひとりひとりの成長や変化が、ダイレクトにセブンシーズンに影響を与える年になりそうです。
[PR]
by slow-beauty | 2008-12-19 23:37 | 社長のお仕事

仕事と家庭の両立


皆さんが、「藤崎さんは、仕事と家庭の両立ができているからいいですね。」と言ってくださることが多くなってきました。

上手く両立しているように見えるとしたら、それはパートナーの存在も大きいでしょう。

子供が、自作の歌をうたっていたのですが、
「おか~あさん、仕事して~洗濯して~♪」と・・・・

確かに・・・

仕事と、洗濯と、あと料理は、大抵していますが、洗い物や掃除や外回りのことはパートナーが大活躍です。
育児参加は60点といったところですが、まぁ贅沢な悩みでしょう。


日本は、世界各国の男女平等の度合いを指数化した「ジェンダー・ギャップ指数」で130国中98位だそうです。
男性が、家事、育児、介護などに携わる時間も、世界的には最低水準で、共働きの夫婦の場合で、妻の4時間15分に対してて夫は30分程度しかないそう。
少子化にもかなり影響しているものと思われます。


子育ては、毎日新しい課題にぶつかり、試行錯誤の繰り返しです。
家事労働も、小さな子がいると、いない場合の3倍の時間がかかります。
不安と疲労で、孤独な殻に閉じこもってしまうママ達も多いでしょう。

一方で父親であることを楽しもう!というファザーリングジャパンのような活動もみられます。
CMなどでも、かっこいいパパを主役にしたものも増えてきました。

若い世代を中心に、このような機運もあると思いますが、実際にハードな仕事で生活を支えながら、家のこともするのは、大変だという状況も理解できます。


男性におすすめしたい、お願いしたいのは、時間が許す限り濃い時間を家族と過ごす事。

食事を一緒にとる時、新聞をみたり、上の空になっていませんか?
少しの時間でも、子供と全力で遊んでいますか?
ゴミを捨てたり、郵便物を出したり、買い物をしたり、通勤途中でできること、ありませんか?
そして時には妻にねぎらいの言葉をかけてあげてください。


子供と過ごす時間は、とってもカラフルで、可能性に満ちていて、きっと仕事の活力や、アイデアのもとになると思います。


f0112304_2164547.jpg

[PR]
by slow-beauty | 2008-12-06 21:09 | 社長のお仕事

決起集会

いよいよIDAが本格的にスタート!

というわけで、講師、コーディネーター揃っての決起集会をおこないました。

いつもいつも、よい人に恵まれてお仕事をしている私ですが、IDAも、本当に素晴らしいメンバーに恵まれました。
特に、IDAのメンバーに漂う、あたたかく上品な(!)雰囲気が気に入っています。

それぞれが使命感をもって、この仕事に取り組んでくださることが、とてもありがたく、ますますやる気がでてまいりました!

・・・とは言うものの、病み上がりで、いまひとつ冴えない私を、皆さんが様々なアイデアで盛り上げてくださり・・・・

とてもよい決起集会になりました。

そして、スタジオの前にあるイタリアンで、美味しいランチを。

Pane e vino

今日はコースでいただきましたが、なかなかのボリューム&美味しさでした!


それでも、カラダに力の入らない私に、「にんにく注射がいいですよ!」とすすめられ、今必要なのはそれかも!!!と気付いた次第です。。。
[PR]
by slow-beauty | 2008-11-23 20:56 | 社長のお仕事

全快祝い

2週間に及ぶ風邪の全快祝い!

いや全快してないけど、気分だけでも!

というわけでボジョレーヌーボー&かに鍋です♪

f0112304_23153817.jpg


ワインで饒舌になった、我々夫婦は、仕事の方向性について、激論です。

横で、2歳のムスメは、「いらっしゃいませ~」とお店やさんごっこ。

そちらの相手もしつつ、来年はどんな年にしていきたいかを語り合います。


来年は、もっともっと自分の「好き」に焦点をあてて、楽しくやっていく所存です。

自分がHAPPYでないと、HAPPYを提供することはできませんから!

で、テーマは「愛」です。

この不安な時代に、人々の胸に去来するのは・・・・

やっぱり「愛だろ!愛っ!」(90年代、サントリーカクテルバーCMより★)

で、イベントやります。

12月14日。

すぐですよ。

すぐお申し込みくださいね!


f0112304_233167.gif



詳しくは、こちらをご覧くださいませ。


イメージデザインアカデミー オープニングイベント
[PR]
by slow-beauty | 2008-11-21 23:31 | 社長のお仕事
コミュニケーションギャップとは・・・

これは、相互に理解しあうべきコミュニケーションで、その理解の仕方や価値観の相違、情報の不足などにより、食い違いを見せること。

だそうです。


私たちの生活は全てコミュニケーションで成り立っているといっても過言ではありませんね。

バーバル(言語による)コミュニケーション

ノンバーバル(非言語)コミュニケーション


様々なコミュニケーションがありますが、常に良好なコミュニケーションを保つためには、どうしたらよいのでしょうか。


自分以外は全て「異質」なもの。。。。ですよね。


「異質」なものを受け入れるやわらかい考え方、

変化、成長を恐れない気持ち、

それでいて自分の芯をしっかり持った自立心。

が必要だと考えます。

そんな人間でありたいと思いますし、そのようなフレッシュで前向きな人と一緒にいたいと思います。


私のまわりでおきたコミュニケーションギャップにおいて、その解決の糸口がみつからないことは、とても残念で、口惜しい思いです。
[PR]
by slow-beauty | 2008-11-07 22:49 | 社長のお仕事

IDAスタート


今秋スタートのイメージデザインアカデミーIDAが本格始動!

プレレッスンが始まりました。

今日を皮切りに、来月にかけて様々なサービスのプレレッスンをおこないます。


泣きすがる娘をむりやり引き剥がし(ゴメンね!)、一路横浜馬車道へ。

その様子はこちらのブログをどうぞ!

カラーコンサルタントで独立しよう!


お客様の笑顔や、気付きが本当に私たちの力になります。

f0112304_233502.jpg



楽しんでいただける時間を。

自分を咲かせる喜びを。

ご一緒に味わっていきたいと思います。

実は体調がすぐれなかった今日。

最愛カラー「パープル」に助けられて、あさ子先生と受講生の皆さんに助けられて、とてもよい時間を過ごすことができました。

ありがとう!!

f0112304_23403916.jpg


↑六本木エストネーションで購入したワンピです。
[PR]
by slow-beauty | 2008-08-27 23:42 | 社長のお仕事

夢がかなった!

小学6年生の時に、文集に書いた将来の夢は。

「絵本作家になること」でした。

ピーターラビットのイラストを添えて、ビアトリックス・ポッターのようになりたいって書いたのを鮮明に覚えています。

小さな頃から、絵本や、本が大好きだった私は、今でも本屋さんが大好き。

様々な本を眺めていると、とても豊かな気持ちになり、自分の可能性が広がるようでワクワクしてきます。

いつか自分の本の発刊を。

そんな夢がついにかないました。

昨年末から執筆に取り組んできた、本の見本があがってきたのです。

発売まであと、10日あまり。

絵本ではありませんが、かわいらしいイラストや、色見本も入った素敵な本です。

買ってくださった方が、ずっと大事にしたくなるような本を・・・

そのような気持ちが形になりました。

稚拙な文章を手直しし、美しい装丁をつけてくださった編集者の方に感謝!

店頭に並ぶのが待ち遠しいな。
[PR]
by slow-beauty | 2008-02-29 21:41 | 社長のお仕事