湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶり!

今日は、お友達の出産祝いを買いにGRANTへ。

買ったのは、minimunimoのタオル。

これが、とても軽くて片面がガーゼで使いやすい!

赤ちゃんにも肌ざわりがやさしく、いつも持ち歩いて、ブランケットがわりに、おしめ替えにと大活躍。

近くの秋谷海岸を散歩していると、BABYが熟睡!

こんなチャンスはめったにない・・とDONでランチを。

f0112304_2384676.jpg


ラタトゥイユをいただきました。

BABYを抱っこしていなかったら、ここのオニオングラタンスープをいただきたかった!

美味しいのです。
[PR]
by slow-beauty | 2006-11-24 23:09 | 湘南スローライフ

マクロビスウィーツ

お菓子の企画開発をやっていたほど、お菓子好きなワタシ。

でも、お砂糖や油を摂りすぎると、どうも体の調子がよくないのです。

それでも、お茶&お菓子は至福の時間。どうしてもやめられないない~。

ということで、

ちょこちょこ作ってます。

マクロビスウィーツ。

お砂糖、卵、バターなど一切使用しないスウィーツです。

素朴な素材そのものの味がして、これに慣れると、砂糖のベタベタした甘さが苦手になります。

お粉も地粉や全粒粉。

甘みは、ストレートのりんごジュースや、メイプルシロップなど。

お料理にも、最近は「米あめ」などを使って、お砂糖は極力使わないようにしています。

今日は、アップルスパイスケーキ。

中島デコさんのレシピをアレンジしました。

f0112304_22435545.jpg


<作り方>

①りんご(紅玉)2個は皮をむき、1センチ角に切って塩水にさらす。
飾り用のりんごは半個を4等分し、表面に切り込みを入れて塩水にさらす。

②粉類を混ぜる。
地粉 2カップ  全粒粉 1カップ オートミール1カップ 塩 小さじ1/2 
ベーキングパウダー 小さじ2  シナモンパウダー オールスパイス 各適宜

③その他の材料を泡だて器で混ぜる。
メープルシロップ 1/3カップ  菜種油 1/2カップ  豆乳 1/2.カップ
リンゴジュース 1/2カップ  しょうがしぼり汁 大さじ1/2
ブランデー漬レーズン 大さじ3

④ ②と③をこねすぎないようにさっくり混ぜる。

⑤ 菜種油を塗ったパウンド型に入れ180℃のオーブンで45分~60分
200℃で10分。

竹串をさして、何もついてこなければOK


一緒にいただくカフェオレ。
お砂糖は、チャヤマクロビのメイプルシュガー。

f0112304_2251214.jpg

[PR]
by slow-beauty | 2006-11-23 20:50 | スローごはん

おそばで満足!

今日は、朝からお蕎麦が食べたくなってしまい、「今日は恵土へ行こうね!」とお約束。
外食があまり好きでない主人が、好んで行く数少ないお店です。

栗の渋皮煮の天麩羅は、ほっくりしてとても美味!
赤サバ(身が赤いサバ 地モノです)のサラダも、かえしのドレッシングがきいていて、どんどん箸がすすみます。
天麩羅の盛り合わせも、サクサクおいしい!特にさつまいもと、銀杏、人参の葉が気に入りました。
お蕎麦は、湯だめそばという、そば湯に入ったお蕎麦。
とろりとしていて、なめらかな食感です。

そして、そばがきしるこ!

さらに、焼き柿の黒蜜かけ!

ふぅぅぅぅ・・・・

お腹一杯だぁ。

どのお料理も、お味のセンスがよく、いつきても納得!って感じ。

恵土・・・葉山堀内です。


で、写真はなぜかCROCS。

f0112304_226881.jpg


お友達のところで、何足か購入していますが、東京から来るお友達が皆欲しがります。
このあたりでは、皆、きまってCROCSですね。

形も色もバリエーションがあって、かわいい!
ちょっとお散歩・・・や、ちょっと海岸へ・・・や、ちょっと○○さんの家へ・・・が多い、このあたりのライフスタイルにあっているのね。

私はとにかくすべりにくいので、赤ちゃんを抱っこして歩く日々に最適。
家の中でも外でもCROCSです。
[PR]
by slow-beauty | 2006-11-14 22:05 | おすすめのお店

ゆっくり朝ごはん

朝起きるのは、5時半~6時半。
歯磨きしながら、洗濯機をまわし、部屋をととのえ、ごみをまとめ、昨夜干した洗濯物を取り入れ、掃除をし・・・・
そして、めまぐるしくも、気合いを入れてつくるのが「朝ごはん」

毎朝、ご飯をたき、味噌汁をつくり、おかず2~3種を揃えます。

最近は、デッキで朝ごはんが日課。
今日は、久しぶりにパンにしてみました。

スズキヤ葉山ブレッド5枚切りと、マッシュルーム&ハムエッグ。
かぼちゃのコロッケと、コーンスープ。

f0112304_22275625.jpg


朝ごはんが美味しいと、今日もいいことありそうでしょ。

それに加えて、海が青いと、それだけでも大満足な一日のスタートです。

■かぼちゃのコロッケ■
三重に引っ越すことになったボディボード仲間のずっしーの奥様から教えていただきました。

①かぼちゃは、電子レンジでやわらかくしておく。
②たまねぎと豚挽肉を炒め、塩・こしょう。
③①②を混ぜ、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。

かぼちゃ1/4個にたまねぎ1/2個挽肉100gくらいかな。
挽肉は少なめの方がかぼちゃの味がして美味しいです。
薄味で仕上げて、好みでウスターソースなどをかけて召し上がれ~♪
[PR]
by slow-beauty | 2006-11-10 22:31 | スローごはん