湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なつかしい・・・

近所のドラックストアで見つけました!

ボディリファイニング。

f0112304_004119.jpg


これは、10年前に、私が化粧品会社に勤めているときに企画した商品です。

なつかしい~

10年たった今も、製造、販売してくださっていることに感謝!

久しぶりの使い心地は、う~ん・・・・やはり私好み♪

化粧品の企画は、自分の好きな使用感や香りのものが作れるのが本当に楽しかったです。

この商品は、ボディ用の化粧水ですが、逆さにしてもスプレーできるので背中にも簡単に使うことができるスグレモノです。
[PR]
by slow-beauty | 2007-07-31 00:03 | ビューティ

選挙!

今日の新聞に、参院選終盤情勢として、民主党のリード拡大とでていた。
電話による全国世論調査の結果、民主党が45%、自民党が31%という結果だったそう。

選挙戦が始まると、注目するのがポスターのカラー、写真、コピー。

今回の自民党のコピーは、「成長を実感に。 改革実行力」となっています。
この「成長を実感に」という言葉は、様々なメディアで流されているけれど、あまり共感できないと感じるのは私だけでしょうか。
実感するか、しないかは、国民の意思なので、それを強要されるような妙な感じがします。

又、ポスターの安倍首相の視線は、左ナナメ上を見ています。
これも、なぜ?
今、安倍首相に求められるのは、信頼感と包容力ではないでしょうか。
若くてもしっかり国民の要望を受け止められる責任感溢れる人柄を表現したいところ。
なのに、左ナナメ上の視線のおかげで、なんだかはぐらかされているような気がします。
ここは、しっかりカメラ目線で、国民と目をあわせた方がよかったのでは?

もちろん「成長」というキーワードとリンクさせて、ナナメ上を見るスタイルで。という意図はわかりますが。

対する民主党
小沢代表は、上を向いた顔を右ナナメ下から撮っています。
年齢と共に、下がってきた目じりを逆に凛々しくみせているのはよいと思います。
「国民の生活が第一」というコピーは、語呂はよくないですが、誠実なイメージを出していることと、政党側の考え方を示している点が、自民党と違うところでしょう。

テーマカラーは、自民党の青に対して、民主党の赤。
光の波長の長い赤の方が、刺激が強く、人を動かす力があります。
自民党の「改革実行力」は、もっと強烈な力強さでみせるべきだったのかもしれません。

いずれにしても、有能な広告代理店の方々のコーディネートのもと出来上がったイメージ。
皆さんは、どのように感じられますか?
[PR]
by slow-beauty | 2007-07-27 23:34 | カラーコーディネート

夏!

いつのまにか夏です!

パンの朝食が多かった我が家も、今日は枝豆ご飯のおにぎりにしてみました。
枝豆の翡翠色が美しく、トマトの赤と好相性です。

f0112304_23353462.jpg


ランチは、ラウマウナのビーチハウスへ。
ジャージャー麺をいただきました。
ラウマウナビーチハウスは子供用のプールやおもちゃもあり、娘も大満足の様子。
この夏は、ちょくちょくお世話になりそうです。

夜はいさきの塩焼き。
オクラの入ったとろろと、しめじのお吸い物、大葉入りの納豆。


「たのしみは朝おきいでて昨日まで無(なか)りし花の咲ける見る時」
橘曙覧(たちばなのあけみ)

日々季節の移り変わりを感じられる山での生活。
日々小さな成長を続ける娘の姿。
この夏も、毎日を大切に、丁寧に過ごしたいと思います。
[PR]
by slow-beauty | 2007-07-25 23:46 | スローごはん

卒業生のセミナー

土曜日に、卒業生のセミナーに、顔を出してきました。

3名でのコラボレーション。

それぞれの個性が活かされたセミナーになってようです。

f0112304_22515939.jpg


アドバンスクラスの在校生でもある彼女たちには、自主セミナーの開催をすすめています。

じっと待っていても何もおこらない。

できることから始めれば、知らない間に仕事が大きく膨らんでいきます。


他にも活躍する卒業生たちが、多くいます。

スクールサイトに、その一部の方たちにご登場いただきました。

ずらりと並んだ美しいカラーリストは圧巻!

そして皆が、がんばる姿を思うと、なんだか胸が熱くなるのです。
[PR]
by slow-beauty | 2007-07-01 22:52 | カラーコーディネータースクール