湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

食養生

食養生に目覚めたので、さっそくおやつも手作りです。

今日は、粒あんを煮てみました。

活躍するのは、圧力鍋!

300gのあずきを3時間浸水した後、一度ゆでこぼし、圧力鍋で煮ます。
圧力があがってからわずか2分。
あとは、圧力が下がるまで待ちます。
甘みは、「米あめ」で。
米あめをくわえて、10分程度で練り上げます。


米あめは、砂糖のように急激に血糖値をあげないので、おだやかな甘味なのです。


夕食は、菜の花の蒸し煮に、わらさの照り焼き、わかめの中華風サラダに、豆ごはん、なめたけと豆腐の味噌汁。

ヘルシーな食事で、家族皆が健康になりますように。
[PR]
by slow-beauty | 2008-03-23 21:49 | スローごはん

縁を感じて


友人のお家で、「この本いいよ。これあきちゃんに、あうと思うよ。」と言われた東城百合子さんの「自然療法」という本。

手に入れたいなぁと思っていたら、偶然ありました。
ある日、我が家の玄関に。

見ると、使いこんだ様子。
旦那が所有していて、事務所に移動させるところだったのです。

「これ見せて~」というわけで、私の書棚に入りました。

f0112304_21572023.jpg



一度お会いした方と、何かのときに再会すると「縁」を感じるもの。
この本も、そんな感じです。


内容は、著者が、結核の苦しみから、自然な食生活をすることで回復した経験を活かし、40年の歳月をかけて蓄えた自然療法のノウハウが余すところなく記されています。
食養生と、自然なものを使った手当法、簡単な体操など。
特に、食に関しては、今の私の関心事のひとつなので、とても興味深く読みました。

ごくあたりまえの自然の食生活が、現代の生活においてはゆがめられているのかもしれません。
スーパーやコンビニで手軽に手に入る加工食品の多くは、保存性を高める、味を本物に近づけるなどのために添加物が加えられ、派手なパッケージに、派手な広告で購買意欲を高めています。
食品企画の現場にいたからこそ、今になって違和感を感じることが多くあるのです。

決めた!
今日から、「昭和の母」になるぞ。
できる限り、手間をおしまず、手作りを。
体調不良には、薬ばかりに頼らず、食養生を。
さっそく下痢の娘に、葛湯をつくってみました。

少量の本葛を、水で溶かしてとろ火で練り上げます。
黒砂糖で味をつけてできあがり。

食べないだろうなぁと思っていたら意外や意外!
トロンとした食感がおもしろいのかバクバク食べてくれました。

あとは、花粉症の夫にいいものは・・・?

頭をつかって料理するのって、楽しいかもしれません。
[PR]
by slow-beauty | 2008-03-21 22:11 | 湘南スローライフ
今日は、代々木スタジオでスクール説明会をおこないました。

本当にあたたかな春らしい一日。
これから新しいことを始めようという女性たちが集いました。

会社員の方や、もうすぐ退職を予定されいる方、小さなお子様がいらっしゃる方など、年齢もプロフィールも様々・・・
セブンシーズンに関する私と、講師の井上の言葉にしっかりと耳を傾け、熱心にお話を聞いてくださいました。

決してお安くないその受講料についてもご質問が。

弊社の受講料とその価値については、このように考えています。


あなたがこれからスクールに支払う受講料。

それは 「消費か?」

それとも 「投資か?」



回収の見込みのないカルチャーの延長のような内容や、パーソナルカラーの通り一遍の知識を教えるのであればそれは「消費」かもしれません。

セブンシーズンのスクールは「投資」です。
色を仕事にしたい方には、「投資」をしっかり「回収する方法」をお伝えします。
早い時期に回収し、そしてさらに収入に結びつくように指導。
そして、無期限のサポートを提供しています。

他校で学んだ方の「学びなおし」が多いのもセブンシーズンの特徴。
色と、メイクアップの知識とスキル。講師スキルや企画、開業準備・・・・
少人数制でそれぞれの個性をのばす指導・・・
刻々変わる色とイメージアップの現場に関わる現役カラーリスト講師の体験談・・・
色を仕事にしたい方にとっては、当校は間違いなく価値ある投資であると自負しています。

セブンシーズンに魅力を感じてくださった方。
どうぞ安心して、ついてきてください。
[PR]
by slow-beauty | 2008-03-15 22:35 | カラーコーディネータースクール

片付いてます

片付いてます。

部屋が!

片付くと、やるべきことが見えてくるから不思議ですね。

いつでもスタンバイOKな自分でいることは、本当に大切。

いつ運命の人にめぐりあったり、待ち望んだ仕事がやってきたりするかもしれませんから。

そのためにも、部屋が片付いていることは、とても大切なんだなぁ。


部屋によい気が流れると、自分にもよい気が流れる。


前髪しかないという幸運のエンジェルちゃんを、ひっつかまえるために、いつでもよい気を流していたいものです。


で、マル秘整理収納術は、追々公開します!
[PR]
by slow-beauty | 2008-03-06 22:26 | 湘南スローライフ