湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰ってまいりました

娘と2人、4泊5日の旅から帰ってまいりました。

ふぅ・・・・・・

大変でしたが、普段忙しくてゆっくり遊んであげるひまがないので、じっくり娘と向き合える貴重な時間となりました。

最初は山口県岩国へ。

ここは、課長島耕作で有名な弘兼憲史さんや宇野千代さんの出身地なのです。

で、バスも「島耕作号」や、「宇野千代号」があります。

f0112304_2345016.jpg


バスの最後部には原画も。

f0112304_2345278.jpg


こちらは宇野千代号。

「おはん」のデザインで、中にも宇野千代さんの情報がいっぱい。
宇野千代好きとしては、たまりませんなぁ。

f0112304_2346763.jpg



続いては神戸へ。

姉のピアノ教室で、2歳にして初めてのピアノレッスン♪

幼児教育にもかかわってきた姉のちびっこの扱いは天下一品。

こんなに小さな子でも自然に音楽の世界に入っていくことができます。

音楽を楽しむ力をつける~というコンセプトのもと、お教室ではライブなどもおこなっています。

6月のライブは「ビブラフォンってどんな音?」

姉のミュージシャンとのネットワークには頭が下がります。

愛する甥っ子は、ピアノやバイオリンのプレーヤーであると共に、お教室の助手としても大活躍。
子供と一緒に好きなことができるのは本当にうらやましい。

うちのチビッコは、何に興味をもって、何をセレクトしていくのか。

何でもよいけれど、自分で選び、その選択を信じられる人になってほしい。


ところで。

旅に持っていったミニミニおもちゃは大活躍でしたよ。

ただ、帰りの新幹線はずーっと寝てましたけど。

子供なりに旅の疲れがあるようです。
[PR]
by slow-beauty | 2008-05-28 23:56 |

準備万端!

あ~ドキドキする~

週末からの娘と2人旅。

難関は、4時間以上に及ぶ新幹線です。

どうしましょう。

子供がちょろちょろしたり、大きな声をあげると、親は周りの方に申し訳なく、妙な緊張感で疲れてしまうのです。

それで。

今回は、ミニミニおもちゃを各種取り揃えてみました。

ミニミニままごとにミニミニ砂遊びに、ミニミニ赤ちゃんのお世話セット。
ミニミニブロックに、ミニミニ色エンピツとミニミニスケッチブックなどなど。。。。


f0112304_2237157.jpg


効果のほどは・・・・

また、報告しま~す!!
[PR]
by slow-beauty | 2008-05-22 22:38 | ママライフ

ママバッグ


今は、大きなバッグが人気があるので、ママバッグを選ぶのに苦労しません。

ママバッグに、「ママバッグ」として売っているものを買う必要がないのです。

今使っているのは、ギャンブルフィッシュで購入した超かる~いゼブラ模様のバッグ。

ベーシックカラーにクロをもってくることが多いのでコーディネートしやすいし、ジーンズとも相性よし。
とにかく軽くてたくさん入るのは重宝!
(写真をとるのにバッグを開けると、昨日買ったカリフラワーがでてきたもの・・)

f0112304_5304047.jpg


でも、流行はクラッチバッグや、小さなバッグへの流れも・・・

あ~早く小さなバッグを小脇に抱えて歩きたい。

その前に、まずオシメをとっていただかなくては。
[PR]
by slow-beauty | 2008-05-16 05:32 | ママライフ

ハッピーバースデー!

昨日で娘が2歳になりました。

プレ保育にお迎えに行き、その後は二人で買い出しへ。

スターバックスでココアを初体験してご満悦。

最近「はんばーぐー」と叫ぶので、メニューはハンバークにしてみました。

娘の好きなものをずらりと並べて食事した後は、サンルイ島のケーキでお祝いを。

f0112304_5444186.jpg



やはりココのケーキは美味しい!
ふわっふわのスポンジに甘すぎないクリーム、フレッシュイチゴ。
この組み合わせは、なんて幸せな気分にしてくれるんでしょう。
食養生も今日はお休みです。


そして、プレゼント大会!

f0112304_5442195.jpg


私からのプレゼントはアンテプリマのミニバック。

私のワイヤーバックとお揃いです。

2歳児に1万円のバックってどうよ!?

とも思いましたが、わ~っと楽しめるオモチャはいつでもあげることができるので、これから誕生日には小さな本物をプレゼントしていきたいと思っています。

そして20歳には、本物の真珠のネックレスとイヤリングを。。。

毎年娘に本物をプレゼントできるよう、稼げるママでいたいなと思っています。

それにしても、この2年間。。。

大変でした。。。。

子育てというのは、子供と向き合いつつ、自分とじっくり向き合うことになるのですね。

こんなに自分を見つめなおしたことはなかったです。

それが母は強しの源なのでしょう。
[PR]
by slow-beauty | 2008-05-13 05:47 | ママライフ

世界一の朝食

行ってまいりました。

WEEKEND HOUSE ALLEY

七里ガ浜にできた話題のスポットです。

目的は2つ。

湘南にやっとやってきたメジャーな美容室ビュートリアムへ行くため。

そして、世界一の朝食として有名なビル・グレンジャー氏のお店billsへ行くためです。

WEEKEND HOUSE ALLEYは、白を基調としたシンプルな建物。切り通しがあって海がチラリと見えるところが、葉山の小道を思わせます。

f0112304_1348564.jpg


ビュートリアムは、スタイリストが青山からいらしたそうで、オーナーの川畑さんの姿も見えました。
初対面になるスタイリストのTさんは、とても丁寧な仕事で大満足。
帰り際に、待っていたお客様に「素敵よ~」と言っていただき、ますます気分が盛り上がります。

そして、世界一の朝食。
今回はリコッタパンケーキをいただきました。
無類のパンケーキ好きの私としては、期待にワクワク♪♪

そして、期待を裏切らないフワッフワのパンケーキがやってまいりました。

f0112304_13514695.jpg


中からはリコッタチーズがわんさか出てきましたが、しつこい感じもなくサラリと食べられました。おかわり~したいくらいです。

これから美容院に来るたびにココの朝食が定番になりそうです。
[PR]
by slow-beauty | 2008-05-10 13:53 | おすすめのお店

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークがやっと終わり・・・・

というのも、ゴールデンウィークの湘南は道が混む!

そして車なしでは、どこへの行けない山暮らしの私たちは、山に缶詰めとなってしまうのです。

こうなったら腹をくくって家にいるしかない。。。

というわけで、午前中から14時ごろまでは、子供をみてもらって仕事、それからは子供と散歩に出るという毎日でした。

出かけない日々というのも、悪くないです。

ゆっくり子供と向き合う時間もできて、小さな成長を嬉しく観察することができます。

今はとにかく外が大好き。

タンポポのふわふわをフッと吹いてみたり、色々なお花にそ~っと触ってみたり、虫や鳥を見ては大興奮したり、石と棒を持って延々遊んだり・・・

よく子供を観察してみると、石のざらざらや、砂のさらさら、様々な草のツルツルやふわふわ、色々な香りや音・・・
一様ではない自然の小さな刺激が大いに楽しいようなのです。

大人目線では、わからない世界。
腰をかがめて一緒に目を凝らしたり、耳をすませると、様々なことを感じることができます。

あと1週間で2歳を迎える小さな娘との大切な時間。

久しぶりにゆったり感を味わうことができ、渋滞にも感謝です。

シッターさんのてづくりこいのぼりもいい味だしてます。

f0112304_2355413.jpg

[PR]
by slow-beauty | 2008-05-06 23:07 | 湘南スローライフ