湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プチプラコスメ


プチプラコスメの目利きと自負しておりまして・・・・

というのも、プチプラコスメの開発現場に在籍していたことがあり・・・・


ドラッグストアでも購入できるプチプラコスメの中には、ブランド品顔負けの優秀なものもあるのです。

メイクに限って言えば、色自体が安っぽくないか、発色しすぎたり、しなさすぎたりしないか、パールが大きく下品なイメージにならないか、ヨレやすさ、落ちやすさなど問題がないか・・・・

ざっとこんな感じでチェックしていけば、使えるプチプラものに出会えると思います。

目下のお気に入りはKATE。

開発担当者のこだわりと心意気を感じます。

パウダージェルライナー、スーパーシャープライナー、なぎなた形状のペンシルアイライナーといったアイライン関係は、日々のメイクに大活躍!!

そして、最近のお気に入りは、ジェルアイシャドウ。


f0112304_2215327.jpg



ふわふわのムース状で、ムラなく広がりベタつきません。

私は、この上に、さらにパウダーアイシャドウを軽くのせますが、色もちもよく、パール感も上品で優秀です。

ブラウンを使用していますが、他の色も揃えたい♪

おすすめです。



2年に一度、美しい姉妹になるべくメイクに腕をふるう日があります。

ピアノ講師である姉の企画イベント「ブライスファン」を司会&朗読として手伝う日です。

そのため明日から、神戸に滞在。

しばらくブログもアップできませんが、ブライスファンの様子もお伝えしますね~
[PR]
by slow-beauty | 2008-11-27 22:19 | ビューティ

高熱

今度は、子供です。。。。

朝、目覚めたら、やたらと子供の体が熱い!!!

熱をはかったら40度近い熱が。

なんだか苦しそうで、慌てふためいてしまいました。


本日予定していた打合せもキャンセルに。

忙しい中時間をつくっていただいていたので、本当に申し訳なく・・・・

でも、苦しそうなチビがいて・・・・

こんな時・・・・ワーキングママたちが、本当に自分の無力さに肩を落とす瞬間だと思います。

仕事を抜ければ誰かに迷惑をかける。

子供をおいていけば、気がかりで。

自分が今、しなければならないことは何か。

自問自答が続きます。



こころよく日程変更に応じてくれたスタッフに感謝。

多くの方に支えられて、ママ社長は、それでもすすんでいくのです。
[PR]
by slow-beauty | 2008-11-25 21:15 | ママライフ

決起集会

いよいよIDAが本格的にスタート!

というわけで、講師、コーディネーター揃っての決起集会をおこないました。

いつもいつも、よい人に恵まれてお仕事をしている私ですが、IDAも、本当に素晴らしいメンバーに恵まれました。
特に、IDAのメンバーに漂う、あたたかく上品な(!)雰囲気が気に入っています。

それぞれが使命感をもって、この仕事に取り組んでくださることが、とてもありがたく、ますますやる気がでてまいりました!

・・・とは言うものの、病み上がりで、いまひとつ冴えない私を、皆さんが様々なアイデアで盛り上げてくださり・・・・

とてもよい決起集会になりました。

そして、スタジオの前にあるイタリアンで、美味しいランチを。

Pane e vino

今日はコースでいただきましたが、なかなかのボリューム&美味しさでした!


それでも、カラダに力の入らない私に、「にんにく注射がいいですよ!」とすすめられ、今必要なのはそれかも!!!と気付いた次第です。。。
[PR]
by slow-beauty | 2008-11-23 20:56 | 社長のお仕事

全快祝い

2週間に及ぶ風邪の全快祝い!

いや全快してないけど、気分だけでも!

というわけでボジョレーヌーボー&かに鍋です♪

f0112304_23153817.jpg


ワインで饒舌になった、我々夫婦は、仕事の方向性について、激論です。

横で、2歳のムスメは、「いらっしゃいませ~」とお店やさんごっこ。

そちらの相手もしつつ、来年はどんな年にしていきたいかを語り合います。


来年は、もっともっと自分の「好き」に焦点をあてて、楽しくやっていく所存です。

自分がHAPPYでないと、HAPPYを提供することはできませんから!

で、テーマは「愛」です。

この不安な時代に、人々の胸に去来するのは・・・・

やっぱり「愛だろ!愛っ!」(90年代、サントリーカクテルバーCMより★)

で、イベントやります。

12月14日。

すぐですよ。

すぐお申し込みくださいね!


f0112304_233167.gif



詳しくは、こちらをご覧くださいませ。


イメージデザインアカデミー オープニングイベント
[PR]
by slow-beauty | 2008-11-21 23:31 | 社長のお仕事

復活・・・?

先週からの長引く風邪で、大変な思いをしておりました。

9度近い熱、ひっきりなしのセキ、のどや頭の痛み・・・

なかなかスッと治らず、いまだに少しオカシイのです。

大量の薬と、ステロイドの吸引まで始めました。



体調不良をきっかけに、血液検査をしたり、体をトータルで見直すよい機会になりました。

又、寝込んでいる間も、ずっと考えているんですよね~。

仕事のことを。

こんな時こそ、自分の本当に進みたい方向が見えてくるように思います。

つらくても、考えるだけで楽しくニンマリしてしまうようなことだけを仕事にしたいと思います。



思わずニンマリする楽しい企画は、明日アップします。
[PR]
by slow-beauty | 2008-11-20 22:37 | 湘南スローライフ
コミュニケーションギャップとは・・・

これは、相互に理解しあうべきコミュニケーションで、その理解の仕方や価値観の相違、情報の不足などにより、食い違いを見せること。

だそうです。


私たちの生活は全てコミュニケーションで成り立っているといっても過言ではありませんね。

バーバル(言語による)コミュニケーション

ノンバーバル(非言語)コミュニケーション


様々なコミュニケーションがありますが、常に良好なコミュニケーションを保つためには、どうしたらよいのでしょうか。


自分以外は全て「異質」なもの。。。。ですよね。


「異質」なものを受け入れるやわらかい考え方、

変化、成長を恐れない気持ち、

それでいて自分の芯をしっかり持った自立心。

が必要だと考えます。

そんな人間でありたいと思いますし、そのようなフレッシュで前向きな人と一緒にいたいと思います。


私のまわりでおきたコミュニケーションギャップにおいて、その解決の糸口がみつからないことは、とても残念で、口惜しい思いです。
[PR]
by slow-beauty | 2008-11-07 22:49 | 社長のお仕事

どんぐりとケーキ


洗濯機をまわしていると、ガランガランと不穏な音がすることがあります。

大抵の場合、主人がポケットに入れたままの小銭。

最悪の場合、主人がポケットに入れたままの携帯電話。(過去2回ありました。)

最近は・・・

かわいいですよ。

子供がポケットに入れたままのどんぐりです。

f0112304_23203062.jpg


うちの子は、ポケットとか、バッグとか、何か入れるのが大好き。

子供にとってポケットやバッグは、夢を詰め込む小宇宙みたいないものです。

私も小さな頃からポケットやバッグが好きだったなぁ。

特に「バスケット」が好きで、ふかふかウサギという絵本の中で、ふかふかウサギのトントンが持っていたバスケットが、素晴らしく魅力的に見えました。
確か、とても美味しそうなものがたくさん詰まっていたはず。

同じものでも、ポケットやバッグで囲まれた途端に、その価値は何倍にも膨らみます。

その意味では・・・

数日前に食べたアフタヌーンティのケーキのセットは秀逸。

3つ選んだケーキが、カゴに入ってでてきます。


f0112304_23313138.jpg


お皿ででてくるより、「私だけの特別なもの」って感じがするから不思議です。

ほとんどの女性客が嬉しそうにカゴのケーキを食べていましたよ。
[PR]
by slow-beauty | 2008-11-06 23:33 | ママライフ