湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初氷

この冬、はじめて、家の水盤に氷がはりました。

いよいよ本格的な冬ですね。


f0112304_10382153.jpg



そして、今日から年末モードです。


クリスマスは、家族のためにディナーをつくったり・・・・


f0112304_10391617.jpg



ケーキを食べたり・・・・・


f0112304_10394488.jpg



キッズパーティをしたり・・・・


f0112304_1040514.jpg



賑やかな毎日でした。


ここでちょっと仕切りなおし。


年末、年始は、1年の方向性を決める大切なときです。

年賀状を書いたり、部屋を片付けたり、掃除したりしながら、来年の仕事とプライベートの方向性について、思いを馳せます。
[PR]
by slow-beauty | 2008-12-27 10:42 | 湘南スローライフ

クリスマスパーティ!


昨夜は、たくさんのゲストを迎えてのクリスマスパーティです。

一品持ち寄りのパーティなのですが、テーブルに乗り切らないくらいのご馳走が並び・・・・

ビンゴのプレゼント交換では、大いに盛り上がり・・・・

デッキには、こたつを出して、まったり飲んでいるグループもあり・・・・

楽しいひとときを過ごしました。


f0112304_1149356.jpg



さて、終了後のお片付け。

だんな様が大活躍です。

いつも飲みつぶれて寝てしまい、私がひとりで片付けておりますが、昨日は人が変わったように猛然と洗い物をしておりました。

おかげで、子供を寝かしつけたあとは、ゆっくりお茶を飲む余裕もあり・・・・


とにかく楽しい会です。

毎年続けていきたい、我が家恒例の行事です。
[PR]
by slow-beauty | 2008-12-24 12:07 | 湘南スローライフ

泣くんです・・・・


最近、娘(2歳)が、泣くんです・・・・


お風呂の中で・・・・


湯船を指差して・・・・・


おばけがいるって!!!


最近、毎回なんです。



何か見えてるんでしょうか??????



このおばけ屋敷に、明日は大勢の人が訪れます。
[PR]
by slow-beauty | 2008-12-22 22:29 | ママライフ

メイクアップ練習会

本日は、横浜スタジオにてセブンシーズンカラーズのメイクアップ練習会を。

テーマは『聖なる夜☆特別な人になる麗しメイクレッスン』!

前半は、彼との自宅ディナーという設定で、ナチュラルな中にも特別感のあるメイクアップを。

後半は、クリスマスパーティメイクということで、それぞれ講師のデモンストレーションと実習をおこないました。


私はパーティメイクのデモをしましたが、ポイントは、頬から目元にかけての立体感とキラメキ感。
シェーディングを大きな筆で頬骨からフェイスラインに入れたら、シックなローズのチークを頬の高い位置に。その上部と重なるようにボビーブラウンのシマーブリックゴールドをふんわりのせて。
眉の下からCゾーンにかけては、シマーブリックのピンクを入れて女性らしさを強調。

目元はパープルで仕上げ、ラインもしっかり入れました。
瞼全体にピンクのシャドウを広げたら、様子をみながらパープルのシャドウを入れていきます。
エストのエモーショナルアイズ07は、大人っぽいしっとりしたパール感です。

そして唇は、サンローランのルージュヴォリュプテNo3。
つややかでボリューミィな色っぽい唇になります。
軽くティッシュオフしたらランコムのカラーフィーバーグロス162を唇の中央にオン。


卒業生、在校生も頑張って素敵なメイクアップをほどこしてくださいました。
卒業生は、手も早くなり、上手になりましたね~
皆さん、化粧品にも大変興味をもって、情報交換に余念がありません。


朝10時30分から始まった練習会は、終わったのが17時すぎ。
全ての片づけが終わった18時ごろ、旦那が子供をスタジオに連れてきました。

これから東京の忘年会に行くという事で、ここで子供の受け渡しです。

子供を車にのせて帰路へ。

2人でデニーズへ行き、お疲れ会です。


生徒さんも、子供も、私にとっては、とても愛しい存在です。

成長する人たちと共に、自分も常にフレッシュで前進していたいと思います。
[PR]
by slow-beauty | 2008-12-21 23:07 | カラーコーディネータースクール
今月は、3回に分けて、スタッフとのミーティングをおこないました。

目的は2つ。

セブンシーズンをよりよくするために、全員のブラッシュアップをはかるための、自己チェックと、行動指針の共有化。

もうひとつは、来年度にかけてのそれぞれの方の抱負について聞くこと。


少人数で、じっくり時間をとったことで、これらの目的を果たすことができたようです。

現在スタッフは、全てスクールの卒業生です。

彼女たちは、スタッフであると同時に、卒業生ですから、それぞれに得意を活かして羽ばたいてほしい。

その中で、お互いメリットのあるところで一緒に仕事ができればと思っています。


話をしていく中でわかったことは、私を含め全員が、何らかの過渡期にあること。


2009年は、ひとりひとりの成長や変化が、ダイレクトにセブンシーズンに影響を与える年になりそうです。
[PR]
by slow-beauty | 2008-12-19 23:37 | 社長のお仕事

おかたづけ


年末だからというわけではないのですが。

おかたづけしています。

仕事やプライベートの書類が、山ほどたまっていて。

モノによっては、数年前から手をつけられていないものも!


さらに、出産後は、目の前のことをかたづけるだけで精一杯だったために、様々なモノや情報が整理されないままたまる一方。


やり始めると。。。。。


なんて気持ちがいいんでしょう。

部屋が片付くと、頭も体もスッキリしてくるから不思議です。

忘れ物やうっかりもなくなってきました。


こんなに自分が整理整頓が好きだったとは!

驚きです。

色々整理整頓のノウハウがたまってきたので、少しづつ公開しますね。
[PR]
by slow-beauty | 2008-12-18 20:34 | 湘南スローライフ

メイクアップの授業


セブンシーズンカラーズの平日夜クラスの授業に行ってまいりました。

本日はメイクアップの授業。

アイメイクとリップメイクです。

皆さん、真剣そのもので、そしてそして、あさ子講師の教え方はとてもきめ細かく丁寧で。

生徒さんも、とても丁寧にメイクアップをほどこしており・・・・

あまりに丁寧で・・・・


声をかけることができませんでした。



丁寧だから、仕上がりもキレイ。



メイクアップの情報収集や、ご自身のメイクアップにも目覚めた様子の生徒さんたち。


次回は、パーソナルカラー診断も組み合わせたセブンシーズンのメイクアップ、そして撮影用のメイクアップ、さらにメイクスキルのチェックと続きます。


このままメイクを楽しみながら、どんどん数をこなしてほしいですね。

気がつくとプロの手つきになっているはずです。
[PR]
by slow-beauty | 2008-12-18 00:17 | カラーコーディネータースクール

2009年生き方戦略


話題の勝間和代さんが表紙だったので、思わず買ってしまった「AERA」。

勝間和代の2009年「生き方」戦略・・・なるものが掲載されています。

「民意はこうなる。」

「働くはこう変わる。」

さらに、「個人はこう動く。」では、

女性に「女性らしさ」が求められるようになるでしょう。
食では国内産にも安全性への厳しい目が向けられ、手作り志向も強まるから、かってのカリスマ主婦がロハスを兼ね備えた形で復活することがあります。
出費は抑えて、家でのんびりするのがカッコイイとなるでしょう。

ということだそうです。


思わずうなずき、共感いたしました。


女性の「女性らしさ回帰」そして、「家族の復権」、そのような中で「個人の生き方の深い模索」。

これから2~3年について、私は、そんな見通しをたてています。


「家ベースの暮らしと仕事」は、見直されること必至です。

私にとって身近なこととしては、カラーコンサルタントを目指す方も、自宅サロンを志向する方が増えてきたこと。
仕事のバランスを、出産や育児を優先させながら考える女性が増えてきたこともあげられます。

未婚の女性でも、結婚、出産を視野に入れて、スキルアップを考えています。

ここ数年、私自身の大きなテーマであった、仕事と育児のバランスは、多くの女性たちのテーマとして共有化できることがわかってきました。
[PR]
by slow-beauty | 2008-12-16 23:00 | マーケティング

東京講師会


本日は、横浜にて東京の講師会をいたしました。

今月は、それぞれのスタッフと分科会のような形で3回に分けて打合せをおこなっています。

いつもの講師会より少しリラックスムードです。


が、内容はシビアな部分もありまして・・・・


講師の「自己チェック」をいたしました。


講師の受講生に対するコミットや、コミュニケーション、ファッション、講師としての知識、経験、指導スキルレベル、そして内面外面の美しさまで。。。


セブンシーズンをよりよいスクールにするため、私たちに「満足」ということはありません。

常に進化しながら、上を目指していきます。


一番怖いのは「先生」と呼ばれる事で、エライ人になったように勘違いすること。

いつでも謙虚さと、ひたむきさを持って、仕事をしていきたいものです。


そして、今期から「先生」という呼び方も廃止。

講師も「○○さん」と呼んでもらっています。

その上で、受講生から信頼、尊敬される存在になること。


本質が問われることにあえてチャレンジします。
[PR]
by slow-beauty | 2008-12-15 22:28 | カラーコーディネータースクール

5歳若返るリップ


最近購入したメイク品たちです。


f0112304_16182748.jpg



お題目の「5歳若返るリップ」は、雑誌VOCEのコスメ大賞リップの1位を獲得した、sisleyのフィトリップシャイン3番です。

見た目は黄みをおびた色ですが、唇にのせると青みにころぶので、黄み肌、ピンク肌、どちらの方にもフィットしそうです。

うすづきで艶があり、とろりとした質感。それでいて、しっとりとして、なじみがいい。

この色だしは絶妙で、若い方がつければとてもキュートに、大人の女性がつけると、ふわっと若返る本当に可愛い色。

普段使いにも、デートにもおすすめです。


あとは、BOBBI BROWNのシマーブリック限定色「コパーダイアモンド」
パール感の強いゴールドカラーは、ちょっと使い方のコツが必要。

このままつけると、少し上品さに欠けるので、手持ちのやわらかいパールのシェイディングとまぜで、頬の高い位置にふわっとのせます。

すると!!!

上質な高級感のある、シックな大人顔ができるんですよ!!!

上手に使ってほしい一品です。


最後は、SONIA RYKIELのモノアイシャドウ12。

甘いパーリーベージュのアイシャドウは、ひとつあると便利!

ひとはけで、まぶたが自然に明るくなるのでナチュラルメイクが即完成!

そして、他の色ともなじみがいいので、どのようなアイシャドウをつけるばあいにもベースにひとはけすれば、あとのメイクアップがとてもラクです。


この3品、どれもおすすめでございます。
[PR]
by slow-beauty | 2008-12-14 21:30 | メイクアップ