湘南在住イメージアナリスト藤崎晶子のスロー&ビューティフルな日々


by slow-beauty

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ・・・・


在校生は、卒業を来月に控えて、最後の追い込みです。

そして、昼クラスのインプットの授業は、今日で終わり。

次週からは、スキルチェックや筆記試験などのアウトプットになります。

卒業要件について説明する私も力が入ります。

f0112304_22164469.jpg


そして受講生も真剣な眼差し。。。

f0112304_22172345.jpg



メイクアップも、上手になってきました。

あとは、細部の丁寧さと、色選びの経験。そしてスピード。

f0112304_22182060.jpg



私が今日着ていたのは、a primary akiko ogawaのワンピースです。

デザイナーのakiko ogawaとか、ジャズシンガーのakikoとか、名前が一緒だと、ついつい手にとってしまいます。。。


帰宅すると、速攻でこんな感じに・・・・


f0112304_22213141.jpg


着心地のよいTシャツは、セオリー、短パンは、ROXYです。
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-30 22:23 | カラーコーディネータースクール

夏準備


いよいよ夏の気配濃くなってまいりました。

ビーチには、着々と海の家が出来上がり、

ほぼ水着で闊歩する人が増え、

子供の遊びは、デッキのプールや海など水遊びになり・・・・


で、夏準備が始まります。

夏の必需品といえば、ビーサン!

f0112304_107442.jpg



ペタンコは嫌いなので、少しヒールのあるものを履きます。

そして、サンドレス。

f0112304_1081438.jpg


他の季節には着れない、かわゆいデザインも夏の湘南は許してくれそうです。


下着は、<ビキニ>に着替えます。

これで、いつでも海OK!

さらに、服からストラップが見えてもOK!


さぁ~

がんがん遊ぶぞ~


でも、2週間続いた風邪が、まだすっきりしませんけど。。。。

あと、ひとがんばりです!
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-27 10:10 | 湘南スローライフ

賑やかな土日


土曜は、旦那が主宰するパーティに出席するため椿山荘へ。

子供をお部屋でシッターさんにみてもらいパーティに参加しました。

起業家が多く参加するそのパーティは、とてもよい「気」に満ちていました。

前向きだけどあたたかな雰囲気、互いにサポートしようという態度は、とても居心地がよく、楽しいひと時を過ごさせていただきました。


よく朝は、雨の庭園を見ながらゆったり朝食・・・・・

f0112304_945120.jpg


のはずが、一緒に行った娘が「お腹痛い・・・・」と言い出し、あまりゆっくりできず・・・・・


荷物をまとめて急いで帰宅。

日曜は、名古屋の卒業生と、東京の在校生が自宅に来てくださったのです。

あいにくのお天気となりましたが、賑やかなセブンシーズンの面々がいるとそこだけ陽がさしたように明るい雰囲気です。

葉山マリーナでランチ、日影茶屋でおみやげを買ったり、森戸神社でお参りしたり、寄り道をしながら我が家へ到着。

仕事のこと、プライベートのこと、本当に話はつきません。

夕刻になるまで話し込み・・・・・

f0112304_9493511.jpg


19時すぎに電車の時刻があるということで解散となりました。


この日のファッションは、こんな感じでした。

f0112304_9503265.jpg


ダンアン・フォンステンバーグの、マリンワンピ。
短めの丈ですが、お袖が長いので上品にまとまっている・・・と思うのですが、いかがでしょう。


起業家や、起業を目指すスクール生と多く話をすることができた週末。

自分らしさを表現することが、収入につながるフリーランスの楽しさを再確認しました。

自分の中の資源を最大限に活かして、できることからスタート。

その先に次のステージが待っているはずです。
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-22 09:51 | カラーコーディネータースクール

先輩方、続々登場!


メイクアップのモデルに、卒業生が来てくださいました。

先週は、ゆみ先輩。

f0112304_21383545.jpg


ファッションビルテナントの色彩設計から、従業員教育まで、様々なお仕事をこなるパワフルな先輩。
受講生にも明るいエールをおくってくださいました。


そして、今週は、みずえ先輩。

f0112304_21394646.jpg



卒業の翌月には、同期と組んでカラーセミナーを開催した行動派。
その後の、お仕事を順調に増やしている姿は、頼もしい!
受講生に、丁寧にメイクのアドバイスもしてくださいました。


それにしても、セブンシーズンの卒業生たちのオープンマインドには、本当に心うたれます。

知識や、スキルをシェアしましょう!というこの姿勢こそ、彼女たちの仕事がのびている要因なのでしょう。


今日のスタイリングは、生徒さんたちに
「かわいいですね~」とお褒めの言葉をいただきました。

f0112304_21503045.jpg



トップスは、undulate、パンツはセオリー。
クリスタルのネックレスは、確か、外苑前のベルコモンズ1階で買ったと思います。
大振りの白の指輪をアクセントに。
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-16 21:47 | カラーコーディネータースクール

心にチクッとひっかかる言葉ってありませんか。

それって、大抵の場合 「図星~!!!」 ってことが多いのです。


数年前、カラーの仕事を始めた頃、一緒に心理学を学んでいたKちゃんから、こんな風に言われたことがあります。

「あっこちゃんは、いつも緊張しているね。」


「え!!!???」

って感じでしたが、妙にその言葉が心にひっかかりました。

そうかぁ、本当に、何か人と対面しているとき、緊張しているかも。
だから、疲れるんだなぁ。


が、その緊張感は、それからもとれず、数年が過ぎていったのです。


山暮らしも始めても、出産しても、ずっと変わらなかったその「緊張」が、最近、ふと抜けてきたのを感じました。

理由は、何でしょう。

やっと自分に○<マル>を出したのかもしれません。

自分は、自分以外のものには、なれない。

別のものになろうとしたり、別のものにみせようとするから、緊張したり、苦しんだりするのかも。。。

そんな「悟り」が、開けてきたのです。



ちょうど、「悟り」がやってきたのと時期を同じくして、数年ぶりにKちゃんから、連絡がありました。

私と同じ年齢で、鍼灸師としてがんばっている彼女。(超美人です)

彼女が、あるセミナーを紹介してくれましたので、ご案内しますね。



~中医師 徐先生による~
「セラピスト」のための、易しい経絡、陰陽五行講座 Lessn1

http://don-hari.com/shugi.html

クライアントと接するセラピーのなかで、問診だけでは分からないクライアントさんの健康状態や心理状態がもっと分かるようになれば、セラピーがスムーズに進むのに。。ともどかしく思ったことはありませんか?


※東洋医学の知識を広くセラピーの現場で役立てていただける講座です※

東洋医学では、経絡の流れの不調和が心身の不調和につながると考えます。その根拠となる陰陽五行説と経絡をを学び、ありのままの人間を丸ごと理解していきます。

長年、代替医療の学校で講師実績のある中医師の徐先生から、人間をホリスティックに捉える方法を学び、また、実践力としてそれぞれのセラピーの現場で使えるように、「陰陽五行」と「経絡」を理解してみましょう。

※当日は、スタッフとして鍼灸師が丁寧にお手伝いします!※


対象:アロマテラピスト、ヨガインストラクター、心理カウンセラー、心理療法士、アーユルヴェーダセラピスト、等、心身一如をセラピーの現場で実践されている方

日時:7月17日(金曜日)

時間:13時30分~17時(13時15分受付開始)

場所:杉並区内の公共施設。(受付完了した方へ決定次第メールでお知らせします。)


参加費:8,000円(6月中に申し込まれた方は7,000円)

内容:
第一部 陰陽五行論、経絡についての講義
    陰陽五行とは?経絡の流れと臓腑の関係 など。

第二部 実技 
  ※心因性による腰痛や、筋緊張、或いは内臓疾患、生活習慣病、
   また、うつや自律神経失調症などに起こるツボ、経絡の反応や
   改善方法



講師 徐学忠(中医師、杏林堂院長、ロンドン・スクール・オブ・アロマテラピー講師)


<申込方法>

1、申し込みフォーム http://yingyou.blog34.fc2.com/ に入力の上、送信して下さい。

2、送信後、3日以内に受講料を振り込んでください。

<振込み口座>

ゆうちょ銀行10020-98008501 どんぐり広場

ゆうちょ銀行以外の銀行から振り込む場合
店名00八 店番008 (普)9800850

3、事務局から受付番号と会場をお知らせします

問合せ先
どんぐり広場 東洋医学セミナー係
http://don-hari.com/hiroba.html
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-14 10:06 | コミュニケーション

あなたも買ったの!?


今日は、セブンシーズンカラーズの講師会です。

忙しい間をかいくぐって、講師もスタッフも集まってくださいます。

今日、午後からは、メンズとブライダルの資料づくりをおこないました。

f0112304_23114279.jpg



ブライダイルの資料づくりは、盛り上がりますね~

大量の資料を、皆の手で、あっという間にセブンシーズンに仕分けしていきました。


さて、今日の題名

「あなたも買ったの!?」



コレです。


ほとんどのメンバーが購入。

そして、著者おすすめの食材、アーモンドや、サーモン、アボガドなどをしっかり食べていました。

あ~

もちろん、我が家の冷蔵庫にも全てストックしてありますっ。

どこの本屋にも平積みしてあるこの本。

そうとう売れているようです。


メンバーの一人が、「結果を出しているからね~」と一言。

確かに、本当に「世界一の美女」をつくったメニューと聞けば、試したくなります!


世界一にはなれないけれど、自分史上一番好きな自分になるための努力は、これからも続けていかないと!と改めて思いました。


今日のスタイリングは、久しぶりの黒シャツ&ミニスカートです。


f0112304_2382197.jpg


黒シャツはセオリー、スカートは、バナナリパブリック。

このスカート、家で洗えます!

久しぶりの足出しですが、足にもお化粧してるんですよ。

足にもコンシーラーをしたり、中央にハイライトを入れたり、足だってお化粧できるんです!
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-08 23:09 | カラーコーディネータースクール

生涯現役!


久しぶりにMさんと会食。

秋谷の天ぷら「葉むら」に行きました。

旬の素材を食べる天ぷらは、衣が薄くてサクサク!

全く胃にもたれない軽さです。

美味!

Mさんは、最近フリーランスとして独立し、イベントコーディネートなどを手がけるパワフルな女性。

ピンクのスーツで颯爽と登場した彼女は、いつもながらポジティブシンキング全開です。

彼女の存在自体が刺激だし、彼女の周りの集まる人は、皆パワーがあって魅力的!

得に、今回は、90歳の吉原芸者 みな子姐さん の話が印象的でした。

90歳にして、粋に着物を着こなし、所作は美しく、その後姿をみて、30代男子が「色香を感じる!」と言ったそう。

「いい男」に会うと、三味線の音まで変わるという、バリバリ現役「女」な、みな子姐さん。。。


40代なんて、まだまだヒヨッコ。

女磨きも、仕事もこれから。

謙虚にできることを全うしようと思うのでした。。。
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-06 10:21 | 湘南スローライフ

メイクアップスタート


火曜昼クラスは、メイクアップの授業がスタートいたしました。

まずは、デモンストレーションで、じっくり手順を説明します。


f0112304_20594747.jpg



皆、熱心にメモをとりながら・・・・

始めてのことなので、緊張の面持ち!

さっそくお互いの顔にメイクアップをします。

f0112304_211276.jpg



手順を覚えるのに苦労されていたようですが、皆さん、仕上がりはなかなかのもの!

毎回、少しづつステップアップしていきましょう。


今日は、メイクアップの初日なので、とにかくアクティブに動けるスタイルにしました。


f0112304_2132470.jpg



ロールアップしたジーンズに、GAPのTシャツ、ジャケットはエストネーションの<UMA-EST>のもの。
ここのトップスは、私の体型にピタリとはまります。
グレーパールのロングネックレスと、シルバーのフープピアスで。


大学生の時におつきあいした、とてもオシャレな男の子が、「一番おしゃれなのは、Tシャツとジーンズでかっこよくきまる女性」と言っていたのを、よく思い出します。
40代、50代と、これから年齢を経ても、Tシャツ&ジーンスがクールに似あう女性でありたいと思います。
[PR]
by slow-beauty | 2009-06-02 21:06 | カラーコーディネータースクール